RYT500 ヨガ で悩みを止める2つの方法〜誰にでもわかるヨガ哲学〜
- info458795
- 2月17日
- 読了時間: 2分
こんにちは、ヨガ講師育成トレーナーのKenです。
今日は、RYT500 ヨガ で悩みを止める2つの方法〜誰にでもわかるヨガ哲学〜について解説します。

RYT500 ヨガ で悩みを止める2つの方法〜誰にでもわかるヨガ哲学〜
今日は、心の揺らぎを沈める方法についてお話ししていきます。
ヨガ哲学の古典『ヨガ・スートラ』第1章第2節には、心の波立ちを鎮めることがヨガであると書かれています。では、どうすれば心の揺らぎを落ち着かせることができるのでしょうか?
答えは、『ヨガ・スートラ』第1章第12節にある 「アビヤーサ(継続する努力)」 と 「ヴァイラーギャ(手放すこと)」 の2つの実践です。
① アビヤーサ(継続する努力)
私たちは、何かに取り組んでも、すぐに諦めてしまうことが多いですよね。例えば、仕事や恋愛、夢が思い通りにいかないと、すぐに「もう無理だ」と投げ出してしまうことがあります。
しかし、ヨガでは「人生は生まれ変わりの連続」と考えます。たとえ今うまくいかなくても、諦めずに続けることで、未来で花開く可能性があるのです。継続することが心の安定につながります。
② ヴァイラーギャ(手放すこと)
とはいえ、頑張り続けるのも疲れてしまいますよね。無理をしすぎると、かえって心が乱れてしまいます。そんな時は、一度手放すことも大切です。
例えば、宝くじを買い続けてもなかなか当たらない。だけど、一度気にせず手放したときに、ふと当たることがあるかもしれません。何かに執着しすぎると、かえって手に入らないこともあります。適度に手放し、流れに身を任せることで、思いがけないチャンスが訪れることもあるのです。
この 「継続すること(アビヤーサ)」 と 「手放すこと(ヴァイラーギャ)」 をバランスよく実践することで、悩みや不安が和らぎ、心が安定していきます。どちらか一方だけではなく、この2つを意識しながら生活してみると、心の揺らぎを抑えられるかもしれません。
今日は、心の安定に大切な 「アビヤーサ」と「ヴァイラーギャ」 についてお話ししました。
皆さんもぜひ、日々の生活に取り入れてみてくださいね!
ヨガで悩みを止める2つの方法〜誰にでもわかるヨガ哲学〜については、詳しくは動画にもお伝えしているのでこちらをご覧下さい。
では、また。
Σχόλια